wao野草酵素|wao野草酵素ファスティング

  1. トップページ
  2. コラム詳細

Column

玄米を食べ続けるのは、イイ事?

宮崎では、もう田植えをスタートしている所があります。
お米は、日本人にとって大切な食べ物ですね。

今回は、「玄米がイイのは知ってるけど、『食べ続ける』って良くないの?」
こんな質問を頂いたので、それについてです。

一言で答えると
「その人の、身体の状態によります」

というのも、
だんだん暑くなる、これからの季節は、玄米が重く感じるようになって
「そうめんとか、冷し中華が食べたい」ってなりませんか?

私は、なります。

これは、なぜかというと身体に熱がこもって暑いゾ!
熱を発散できる「食べ物」がいい!
となるからです。

だから、そうめんや冷し中華を欲します。

これって、すごく「自然なこと」。
だから、それに従ったらイイ。

だから答えは
どっちが「イイ、ワルイ」ではなく「自分の身体に聞いてみて欲しい」です。

自分の身体の声に耳を傾けれるようになると、面白いことを発見します。
それは、バランスを「中庸」に保つ食べ物を欲するんだなと。

簡単に言うと
暑い時は、身体を冷ます食べ物を欲し、
寒い時は、身体を温める食べ物を欲します。

だから
夏に採れる、ナスや葉物、果物、は身体を冷やしてくれて、
冬に採れる、ごぼう、大根、ニンジンなどの根菜類は身体を暖めてくれる。

これらは「陰陽調和」というマクロビオティックの考えが
関係してくるのですがそれがまた面白い!

陰性:拡がる、上昇、発散、冷える、膨らむ
陽性:縮む、下降、収縮、温める、締まる

一般的に、女性は陰性、男性は陽性。
だから、女性の方が、柔らかくて、冷えやすくて、お喋り。
男性の方が、固くて、体温高くて、口数少ない。

男性の方が「玄米苦手」なのはこのため。
女性は陰性よりだから、陽性の玄米を食べて、中庸に近づく。
男性は陽性よりだから、陰性の白米の方が得意。

玄米と白米を比べると
玄米は白米より陽性。白米は玄米より陰性。

どっちが「イイ、ワルイ」ではなく
私たちの身体はできるだけ「中庸」の状態を保とうとするから、
陽性に傾いたら、陰性の食べ物を
欲する。
陰性に傾いたら、陽性の食べ物を
欲する。

なので
そのことを「知ってる」事が大切です。

仕事に集中すると、ぎゅ~ってなる。(陽性)
お酒や甘いもの(陰性)に走るのは、これを発散させたいからですね。

お酒や甘いものがダメじゃなく
「あ、今、身体が陽性になってるから、陰性のもの欲してるんだ!発散させたいんだ!」
って気づくことが大切です。

じゃ、それを中庸に持ってくために、陰性の食べ物を食べる。
でもいいし、
ぼーっとしたり、お風呂にゆっくり入って発散させてもイイです。

ポイントは、
「自分の身体の状態に気付いてること」
=「身体の声に耳を傾けている」

そういう「観点」から、普段の食べ物を選ぶ!
ことも大切ですね。

身体の声が感じにくいときは、ファスティングをしてリセットすることをオススメします。