今、また、いろいろ流行ってマスクも大事ですが、
もっと大切な対策として「免疫力」を上げる方法をお伝えします。
まず一番大切&簡単なのは体温を上げることです。
皆さん、自分の平熱知ってますか?
健康な人の平熱は36.5〜37.1度と言われています。
ちなみに私は20代の頃、35度台で、
好きなものだけ食べて夜型生活、そして、過度なダイエット・・・
おかげで慢性冷え性でした。
それが最近は36.5度を超えてます。
体温を上げる方法は聞いた事あるけど、
「体温を下げる原因」となる意外なものもあるのでご注意ください。
体温が1度下がると免疫力は「30%」も低くなってしまう。
なので、免疫力を高めるための体温アップの方法を5つお伝えします!
①血流を良くする
免疫細胞たちは血流にのって全身をめぐり、血流がよくなれば新陳代謝が活性化されます。血液をキレイにするファスティングも効果的ということになります。
②「第二の心臓」ふくらはぎを動かす
血液やリンパ液は下半身に滞りがち。ふくらはぎを動かし、押し戻すチカラで、全身の血流をよくしていくことです。
③1日1回お風呂につかる
「ガン細胞は35度を好み、39・3度で死滅する」と言われるように、体温の低い人、冷え性の人はガンになりやすいともいえますね。
毎日、ゆっくりお風呂に浸かり、体温を上げること。そうすると、血行がよくなり、免疫力が上がるということになります。少しぬるめのお湯で深部からジワジワ温めるのがおススメです。
④季節の食べ物を食べる
食べ物には「陰」と「陽」、真ん中の「中庸」があります。
暑い夏には体を冷やす陰性の食べ物(例:トマト・レタス・なす・バナナなど)を。
寒い冬には体を温める陽性の食べ物(例:大根・ニンジン・ごぼうなど)を。
つまり、季節のものを食べていれば、体のバランスがとれる、ということです。
⑤酵素ドリンクを摂る
蓬などの野草や発酵の効果で体温が上がっていきます。
毎日、キャップ1杯飲む、カンタンにできるのでおススメです。
これ、飲み始めた方の体温変化の結果です。