暑さが厳しくなる季節、お酒が進む時期にもなります。
本日は、「お酒」のお話です。
本日付けの、日本経済新聞(日曜版)に、「生活習慣病のリスクを高める量の飲酒をする50代の割合」が、増えたと記載がありました。※詳細は、新聞をご確認ください。
「飲み過ぎは良くない」これは誰もが知ってる事ですね。
そして、
「私は休肝日作ってます」
と身体に優しいことをしてると思いきや、翌日にその分を取り戻すように飲む方もいます。
ですが、アルコールは水銀などど同様「蓄積型」です。
だから、休肝日を作ったから大丈夫だけではなく、
「一生のうちにどれだけの量を飲んだか」も重要になります!
ちなみに生涯摂取量の目安
男性:約500kg、女性:約250kgとも言われています。
例えば、ワイン。
1日1本ペースで飲めば、年間31.5kg。
男性は14~16年、女性は7~8年で総量に達してしまいますね。
それならば、1日の量をワイングラス2杯、にすると40年間楽しめます。
でも、これってちょっと難しかったりするのかな?
飲み始めると「止まらない」っていう人も結構いるみたいなので。
「寝酒」と称し、毎晩飲むクセがついてる方も要注意です。
アルコールは習慣化になりやすいですから。
「休肝日ではなく一生に飲むトータル量」
これを心に留めつつ、お酒を楽しんで貰いたいです。
そして、飲む前に酵素エキス、又は、チェイサーとして酵素ドリンクを摂るをおススメします。
分解を助けてくれ、次の日が楽になります。