wao野草酵素|wao野草酵素ファスティング

  1. トップページ
  2. コラム詳細

Column

ファスティングのタイミングって?

今回は、
ファスティング終えたお客さまから、よくある質問に答えます。

「ファスティング終えて1ヵ月たつけど、友達の体験レポ見てたらまたやりたくなっちゃいました。
ファスティングをやる周期とかって、あるんですか?」

この質問の答えは、「ありません」です。
ファスティングはいつ始めても、OKです。

私の場合ですと、
・体、重いな
・最近食べ過ぎで「毒だし」したい
がファスティング開始のサインになります。
少なくとも、3ヶ月に1回は3日間ファスティング、1年に1回は6日間ファスティング行っています。
あとは、1日1食や1日間ファスティングは体が重いときにマメに。

『暴飲暴食したら、リセットする期間を設ける』
これが溜めないコツです!
オン・オフが大事ですね。
GWやお盆、お正月の後、デトックスの季節の春も、オススメですね。

「医学の父」と呼ばれるヒポクラテスの言葉にこんなのがあります。
『月に一度の断食をすれば病気にならない』

彼は古代ギリシャの人物で、医師という職業を確立し、西洋医学の基礎を築き上げた世界最古の医師です。

私たちには自然治癒力があり、医師はそれを助ける手伝いをするのが仕事だ、と言っています。
現代の「病院の先生」とは言ってることがちょっと違いますね。
今は、「薬が治す」「手術が治す」だから。

ヒポクラテスは、
「自分の中にある自然治癒力が治す」

そして、
その自然治癒力を引き出す方法こそ、
「絶食≒ファスティング」なんです。

私たちは『自然治癒力』を使える術を持っています。
これって、スゴイことですよね!
いつもこの事を忘れないでいて欲しいです。